【有酸素運動ダイエット】開始から4ヶ月が経過。2019年8月の結果

ダイエットを初めてから4ヶ月3体重・体脂肪率の推移
スポンサーリンク

ダイエットを初めて4ヶ月が経過しました。

 

何気なく始めたダイエットですが、

 

今まで有酸素運動も継続できていますし、独自で定めたルールも一応守れています。

 

とりあえず、記録を残す意味でも、2019年の8月の体重増減の結果を報告します。

 

8月の1ヶ月のダイエット結果は?

 

8月の最初に測定したのが、8/2 の74.30kg でした。

 

そして、9/1 の測定結果は 72.60kg でした。

 

なので、-1.7kg でした。

 

体重管理_2019_0804

体重管理_2019_0805

 

毎月-2kg を目標としているので、8月は目標を達成できませんでした。

 

目標が達成できなかった原因

 

原因と言うか、まあ言い訳になってしまいますが、8月はダイエットの弊害になるようなイベントが色々とありました。

 

BBQ、飲み会多数、お盆期間中の集まり、etc

 

平日は順調に体重が落ちても、週末に飲み会があったり。

 

結構大変でした。。

 

トッシー!
トッシー!

特に、8/30、8/31 と2日続けて朝まで飲んだのは、流石にまずかった・・・

 

一応8月の一番最後に測定した 8/29 は、72.30kg だったので、その日で換算すれば目標達成となるんですがね。

 

天候にも問題が

 

もう一つ誤算だったのは、8月26日の週がほぼ毎日雨だったため、外で走れる時間が確保できず、体育館に行って走ってはいましたが、閉館時間の問題で、いつも外で走っている時間を走れなかった事です。

 

私が住んでいる富山県は、これからのシーズンは雨の日が多くなるので、この点については何か対策を立てないといけません

 

8月の運動量は?

 

では実際に、8月はどのくらいランニングしたのか?というと、

 

以下の結果でした。

 

2019年8月のランニング量

 

正確には、8月6からから、9月1日までの走った距離と、消費カロリーになりますが、何日か休んだ日もありますが、それでも一日平均9.3km を走って、合計カロリーも17,294cal なので、まあ良く走った方だと思います。

 

ダイエットを始めた頃との比較

 

ダイエットを始めた5月1日との比較は、

 

83kg → 72.60kg

 

-10.4kg です。

 

開始時と現在の見た目は変化は下記の通りです。

ダイエット前後の比較_9月1日_1 ダイエット前後の比較_9月1日_2 ダイエット前後の比較_9月1日_3

 

お腹や腰回りの脂肪が落ちていることがわかります。

 

でも一番細くなった部分は、恐らく顔とあご回りだと思います。

 

自分で言うのも何ですが、結構すっきりしたと感じています。

 

とは言っても、まだまだメタボなので、この調子で脱メタボを目指します!

 

来月の目標

 

8月の中盤以降は、少し停滞気味になっていますが、72kg台をキープできてきているので、

 

9月は少し頑張って70kg を切れるようにしたいと思います。

 

なので、目標69.95kg以下です!

 

目標達成のため、来月も頑張って走るぞ!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました